2017年5月23日 (火)

今回もなんとか

GWに続いて房総にアオリ狙いで出撃。

予報通りの暑さと、予想外の大量の赤潮で苦戦しながらも何とかワンチャンスをモノにして1.4キロをゲット~!!ヽ(´▽`)/

20170520aori

根掛りが外れた瞬間にひったくる様なアタリだったんで最初魚かと思ったけど本命のアオリでした (^ ^;)ゞ 

前回、今回とも1バイト1ゲットで撃沈とギリギリ紙一重だったけど玉砕恐れずに今シーズンまだまだ行くよ~

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

近況報告

多忙続きやらで半年振りの更新になってしまいました・・・ι(´Д`υ)アセアセ

時々釣行はしていたものの目ぼしい釣果は無く

年明けの房総はサーフ撃沈でライトゲームでのアジ&サバのみ。

2、3月はほとんど出撃無く、ここ最近になってようやく

ラージ&スモール

2017_large_42017_small_2

日米ナマズ

2017top_namazu2017_cat_2

GW前半は尺には届かなかったものの29センチまでのメバルがボチボチ

2017_mebaru

そしてGW後半は房総のアオリ狙いに出撃。

混雑&ベイト無し&赤潮の悪条件の中、回遊待ちで深夜の持久戦で自己記録を僅かながら更新の2.1キロゲット!!

20170505_aori

忙しさも一段落したので暫くは春のデカアオリ狙い中心にボチボチ出撃予定っす。

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

割に合わん・・・

夜中1度起きて外を見ると風は大したこと無いんで大丈夫だと思い出撃。

移動中の景色は木は揺れ落ち葉が宙に舞い、現地に着くと車が揺れる程の爆風・・・

事前に分かってれば来なかったけど海まで来ちまったんで仕方なく??ヘッドランドから風を背にして竿を出し数投目に

75センチぐらいのをゲット!!

20161123_seabass

ヒットルアーは今回初下しのアサシン140S。

しかも手持ちラストの旧カラーの『チャートキャンディ』だったんだけど取り込んだ際に暴れて石に叩きつけられてリップがポキッ・・・(T△T) アウアウ~

更に波も高くなってきてこんな感じ

20161123_surf

結局8時半頃には終了・・・

片道1時間半近くかけて実釣約3時間、更にお気に入りルアー1個破損してシーバス1匹って

ん~( ̄~ ̄;) ウーン

| | コメント (1)

2016年11月 6日 (日)

何処行った~??

前回の爆釣情報をもとに会社の仲間が翌日出撃したら

『1匹しか釣れなかった。』

『魚居ねぇよ。』

しかも前日の情報が流れたのか平日なのに10人以上入ってて全体で釣れたのはその1本のみとの事・・・

あれだけ釣れたのに本当に1日で魚抜けた??

日曜に検証釣行。

ある程度覚悟はしていたけど予想以上の混雑ぶりでまるで南房のお祭り状態のサーフ並み!?( ̄Д ̄;;

早めにエントリーしたんで狙いのポイントには入れたけど天気と風と波の予報から予想するとチャンスは朝マズメの早い時間帯と予報通り風が出れば潮位が上がる満潮近くか??

で、結局は

本当にシーバスの群れは抜けちゃったようで・・・

読み通り?の早い時間に釣れた約50センチ1本のみ (;´д`)トホホ…

見える範囲でも同じ位のサイズがもう1本上がっただけ。

だけど

ヒラメ44センチ&54センチゲット!!( ̄ー ̄)ニヤリ

20161106_hirame1

20161106_hirame2

周りはヒラメ狙いのアングラーだらけの中でシーバス狙ってての2枚ゲット。

ん~嬉しい釣果なんだけどちょっとKYだったかな・・・(^-^;

| | コメント (2)

2016年11月 4日 (金)

快心のリベンジマッチ!!

前回のシーバスをバラシまくりに

このままでは済まさんぞ~

と復讐?の機会をうかがってた゛(`ヘ´#) ムッキー

潮周り、天気、風、波をチェックして

波が高くて釣りが出来ないか、釣りが出来る程度の波ならチャンス大とギャンブル覚悟で出撃した11月3日。

まだ暗いうちにサーフにエントリーして絞り込んだポイントで回遊待ち。

明るくなってきた頃に1本目ゲット。

その後何本か追加しながら前回同様にバイトあるけど乗らないのが何度か続いたとこでこの状況のために考えてた策を試すと・・・

ビンゴ~!!

20161103_seabass

20161103_seabass2

で70弱~80チョイを

トータル10本ゲット~!!

ん~久々に快心の釣りだった!!( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016年10月23日 (日)

外道万歳??

金曜が仕事がバタバタしたんで土曜はゆっくりしようと思ってたんだけど・・・

目覚ましもセットしてないのに何故か午前3時過ぎに何故か目が覚める ( ̄O ̄;)

で、目が覚めちゃったんでそのまま準備してシーバス狙いで鹿島灘サーフに出撃。

地形や流れチェックしながらポイントを絞り込んでいくと反応アリ ( ̄ー ̄)ニヤリ

周りはヒラメ狙いのアングラーが結構入っててポイント移動は難しいんで覚悟を決めてこのポイントを決め打ち。

が、

ここから苦悩の始まり

アタリは頻繁にあるけど乗らなかったり、乗ってもバラシの繰り返し・・・( ̄◆ ̄;)

結局7~8回バイトあって65センチぐらいのを1本ゲットのみ。

その後はアタリも遠のいてシラス漁船も近くを行き来し始めたんで終わりかなぁ~

と思ったらこのタイミングで

外道?の

20161022_hirame1

ヒラメ42センチ!

更に

20161022_hirame2

53センチ!!w(゚o゚)w

ん~本命のシーバスはバラシまくりも思いがけず茨城での今年初のサーフヒラメゲットはちと複雑・・・

あとは何とか納得のサーフシーバスゲームが出来れば気分良く年末に向けての房総モードにシフト出来そうかな ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2016年10月11日 (火)

よ~やく海へ!!

仕事や所用が続いたりで相変わらず近場のバス釣りが多く

20160918_bass_220160924_bass2

20161001_bass320161008_bass4_2

画像以外の釣果も含めてポツポツといった感じの釣果。

そして9~10日の3連休

シーバス狙いで久~し振りに鹿島灘サーフへ出撃。

9日、何ヶ所か回ってみたけどソゲ1匹の玉砕・・・

周りでも全然釣れてなかったけどポイントやベイトの状況は把握できたんで次に期待。

10日、早々にやってきたチャンス。

ちょっと時化気味の海況と北寄りの強風&曇天の予報を見て早々のリベンジマッチ。

正直キャストし難かったり釣り難いんだけど魚はサーフに寄る事が多いんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ

早々にヘッドランドで鳥山発生し50センチクラスのイナダがヒット!

しか~し

手前まで魚は寄せて来れるんだけどタモ網も無く、PE1号でのサーフタックルで、テトラは波被ってて前に出れない状況では取り込みが・・・

結局3ヒットするも

全て手前のテトラに擦れてラインブレイク。

レビンヘビー、ピンテールチューン、キックビート殉職

時間とルアーの無駄遣いでした・・・ (T_T)

その後は鳥山も他のアングラーの釣果も無視してサーフに戻って真面目にシーバス狙いに集中 <(`^´)> フンッ

暫くして

20161010_seabass1

65センチ

更に

20161010_seabass2_2

75センチ ( ̄ー ̄)v ブイ!

群れでなく単発の回遊のようだし魚体も細いんでまだシーズン本番とまではいかない感じだけど今後の期待大だね!!

おまけ?

サーフの帰りに北浦に寄ってちょっとバス狙い。

水温下がってきたからかキャットに代わってニゴイが連発・・・

更に利根川GT・・・

ルアーロストしたくなくて1時間近くかけて何とか寄せたけど

20161010_hakuren

デカっ!

太っ!

キモっ!!

尾びれにスレ掛かりしてるルアーが54ミリ

たぶん陸に上げて計れば余裕で10キロオーバーでしょコレ 。

しかもこの後更にもう1匹・・・( ̄Д ̄;;

久々にサーフからのフルキャストでパンパンだったとこにトドメ刺されて腕がプルプル痙攣してるし ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

いや~緻密な?バス釣りも良いけどやっぱサーフの釣りはスカッとするね~(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

2016年9月12日 (月)

何時になったら

海で釣り出来るのやら・・・

この週末も時化気味だし北東の風 (;´д`)トホホ…

土曜は歯医者やら何やらで時間が無かったんで日曜に雨模様の中、北浦へ。

以前から気にはなってたんだけどなかなか入手出来なかったインサイドボーラーでの1投目。

20160911_bass1

いきなりの40センチゲット!!

その数投後

バラシ・・・

更に数投後

根掛りでロスト・・・(≧ロ≦) オーマイガ

雨が降ったり止んだりの中あちこち回って35センチ前後を3本追加して締めは。

20160911_bass2

前回に続いて46センチのナイスサイズゲット~

ポイントこそ違うけどヒットルアーもパターンも一緒でした ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (5)

2016年9月 6日 (火)

20年前と比べて

週半ばには台風の時化も収まって来て週末にはサーフに立てそうな状況だったんだけど濁りや流入ゴミを考えると・・・(ー’`ー;) ウーン

それに直前まで情報収集してみたけど釣れてない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

って事で今回も北浦バスっす。

土曜

なんと開始早々10分ぐらいで

2バラシ・・・( ̄◆ ̄;)

その後も何度かバイトあったけど結局デコりました(;´д` ) トホホ

で、

納得いかんので日曜も出撃。

この日はチャンスをモノにして

20160904_bass120160904_bass2

20160904_bass320160904_bass4

46センチのナイスサイズや、ちょっと不自然なほどマッチョボディなやつなど5ゲットでリベンジ成功!!

そんでタイトルの『20年前と比べて』なんだけど。

以前から何となく思っていたんだけどオイラが昔バスにハマっていた20年ぐらい前の第1次バス釣りブームの頃と比べて釣れるバスの体型が違う気がするんだよねぇ。

ベイトの状況とかによって太ってたり痩せてたりってのはあるんだけど全体的に肉付きの良いマッチョな魚が多い。

第1次ブームの頃は霞水系のバスが爆発的に増えていったタイミングだったから相対的なベイトの量が少なかったのが、良くない表現かもしれないけどバスも含まれた生態系が出来上がってエサの取り合いせずに健全に成長できる環境になったかもしれないし。

主食になるベイトが昔とは変わって栄養摂取が良くなったのか。

回遊性が強くなって筋肉質な魚体になったのか。

もしかしたら温暖化の影響で平均水温が上がって発育が良くなったのかも。

まぁ本当の事はバス自身にも解らないだろうけどね( ̄-  ̄ ) ンー

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

バスってます

今年の海は地形が悪い、ベイトが居ないって嘆いてたけどここの所は釣り自体が出来ない海況続きで1ヶ月以上海に行ってない・・・(T_T)

なんでちょこちょこバス釣りに行っとります。

こちらも決して好調とはいかずポツポツといった感じの釣果。

先週土曜は1匹だけだったけど久々にグッドコンディションな44センチのナイスサイズゲット。

20160820_bass

今日は38センチの太いのと42センチの細いのをゲット。

20160828_bass1

20160828_bass2

台風10号の影響で週半ばまで大シケだろうから来週も海はダメかなぁ・・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

お知らせ

オイラのイシモチ師匠で?最近は親子でバス釣りでブイブイ言わしてるkomomo50

さん、更にそのお友達のこーた君が釣り場にタックル置き忘れしてしまった様子。

このブログ見てる霞水系バスアングラーは少ないと思いますが御心当たりある方は是非一報をお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

痛感・・・

ここ数日の酷暑も一段落したんで?前回開拓したポイントにバス狙いで出撃。

第一次バスブームの頃以来またバス釣りに行く事が多くなってきたんだけど。

痛感したのは

タックルの進化 w(゜o゜)wワォ!

自分のキャスティング技術の退化・・・( ̄◆ ̄;)

前回開拓したポイントはひたすらアシとかのブッシュ攻めなきゃならないんだけど打ち込むリグがなかなか思う様に狙ったスポットに入らない・・・

今回は運良く曇天でバスがブッシュの手前の方に浮いてたのかチャターで小さいながらコンディションの良いのを2本ゲット

20160811_bass1

20160811_bass2

でも状況がシビアになってブッシュの奥の奥に1撃必殺で打ち込まなきゃならない場合にミスキャストは致命的・・・

サーフとかで比較的アバウトなキャストに慣れちゃってたから、こればっかりは実戦で感覚を取り戻すしかないねι(´Д`υ)アセアセ

やっぱどんな釣りでも1投1投を意識しながらキャストするのは大事だね (^-^;

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

手応えアリ!!

一足早く夏休みも終わってしまって仕事疲れ&テンションダウンもあって土曜は休養日(;´д`)トホホ…

日曜は無理しない程度に近場でバス狙い。

スモールマウス狙いで川に行くもカラ梅雨の影響で予想以上の減衰&水質悪化で激渋・・・

酷い所はほぼ流れも止まってしまって川というよりも『水たまり』( ̄◆ ̄;)

水の良いとこを探して何ヶ所か回って何とか40センチぐらいのを1匹ゲット。

20160731_small

その後は早めに見切り付けてラージマウスのポイント新規開拓に変更。

ナビを頼りに利根川支流の小規模河川を探索。

これが予想外の展開!?

ピーカンの真昼間にフロッグにナイスサイズが出たりブッシュ打ちすると結構バイトが有りバラシやスッポ抜けありながら小さいけど太いのをゲット!!

2016731_large

予想外に良い手応えだったしナマズも良さそうなエリアなんで本腰入れて開拓してみますよ~!!

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

後半戦結果

20日、イシモチ&フラット狙いで鹿島灘ヘッドランドへ出撃。

ベイト無し、北東の強風の中何ヶ所か回って

イシモチ20センチ弱1匹・・・

小ソゲ1匹・・・

スピンビームに25センチぐらいのショゴが2点掛け!?

と小物ずくし (;´д`)トホホ…

.

21日、河口のウェーディングマゴチ狙い

地形が変わった影響か全く反応ナシで70ぐらいのシーバスのスレ掛かり1匹のみ (T_T)

.

22日、久々に北茨城方面に出撃

予想通り??に

地形変化無し

ベイト無し

何日も吹き続けてる北東の強風

でサーフは竿出す気にもならない状況 ( ̄◆ ̄;)

磯場や港湾をランガンして

50弱のマゴチと

20160722_hirame

59センチのヒラメゲット!

.

そして休み最終日の25日

お手軽で手堅い?雷魚狙い。

減水&水質悪化の影響かバイトが激減

でもここ数回の釣行でコツが掴めてきたんで

20160725_raigyo1_2

20160725_raigyo2_2

20160725_raigyo3

終ってみれば午後からの釣りで過去最多の6ゲット!

.

振り返ってみれば前半の房総のアオリに始まりサイズはどうあれ狙いの獲物はゲットできたから上出来だったかな??

でもオイラにとっちゃマゴチとイシモチ釣っての『夏』なんでやっぱ物足りねぇっす ( ̄~ ̄;) ウーン

| | コメント (4)

2016年7月20日 (水)

手堅いターゲット??

夏休み第2戦

19日、房総遠征疲れで爆睡から覚めた午後。

ピーカンだったんで手堅く釣れそうな?雷魚狙いに出撃。

期待を裏切らず今回もフロッグのトップゲームにバイト連発!!

バラシやフッキングしないバイトも多かったけど5ゲットと充分満喫 ( ̄▽ ̄)

20160719_raigyo220160719_raigyo

いや~茨城の海が不調だしアオコが増えてきてバスも難しい中でこのエキサイティングな釣りは貴重っすわ!!

とはいえ、夏休み後半は茨城でのフラットメインで行きますよ~

| | コメント (2)

〆の一杯

今年も一足先に夏休み取る事になり16日からの10連休!!

初戦は時期的にはもう厳しくなってるけど今シーズン最後のアオリ狙いで房総に出撃。

まずは17日深夜から18日朝マズメにかけて狙ったもののノーバイト・・・(;´д`)トホホ…

日中はマッタリと過ごして夕方から再度チャレンジ。

そろそろかな?って時間にヒット!!

サイズは900gとまずまずだったけど

20160717_aori

三角関係のもつれで深手を負った傷だらけの痛々しい姿・・・( ̄◆ ̄;)

帰宅後捌いたらカサブタみたいな感じなのか傷の周りは身が硬くなりちょっと色も変わってたんで生食するには・・・( ̄Д ̄;;

って感じだったんで以前から一度やってみたかった

アオリの一夜干し!!

20160717_aori2

気温と湿度が高すぎるんで今回はエアコン効かせた室内干し (^-^;

塩の加減がアバウトだったけど見た感じはまずまずの出来。

まだ食べてないんで感想は後日報告しま~す。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

初ラー

先日新調したバスロッド。

実はあまりオイラの釣り(好み)に合わない7フィート半のパワーロッド。

このロッド購入のきっかけになったのが最近はバス中心の様だけどオイラの中じゃ『鹿嶋のイシモチ漁師』のあの男とバスやった時の言葉。

『最近この辺り雷魚増えてるんだよね』

その言葉を裏付ける様にサクッと1本雷魚を釣り上げた!!

それを見てオイラの中にムクムクと湧き上がる欲望??

ポイントは雷魚専用タックルが必要なヘビーカバーでもないし平均サイズ小さ目なんでちょっと長めで強めなバスロッドと思ってた所に今回のセール。

まんまと釣られちゃいました・・・(^-^;

ピーカンで蒸し暑い雷魚日和?になった日曜日、時間が空いた午後から出撃。

で、開始早々フロッグにバイト連発!!

分かっちゃいたけどフッキングしないミスバイト多発に悶々としてたけど遂にヒット!!

20160710_raigyo1

生涯初雷魚は約75センチ。

その後もバイトは続いて初挑戦でトータル4本ゲット!!

20160710_raigyo2

フロッグでのトップウォーターだけしかやらなかったけどバイトはたぶん20発以上と久々にエキサイティングな時間が過ごせた ( ̄▽ ̄)

これで当面は海が時化て出来ない時はバスと雷魚で楽しめそうだ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016年7月10日 (日)

一投入魂

土曜日に今年初のイシモチ狙いで出撃。

ヘッドランドを5か所回ってみるも魚を見付けられず撃沈終了・・・

時間もまだ早かったんでそのまま移動して霞ヶ浦水系にバス狙い。

実は前日キャスティングのセールを覗きに行ってバスロッドを1本新調しちゃったんでイシモチが釣れても釣れなくても帰りにバス釣りするつもりでタックル積んでたのよね (^-^;

新調したのはソルトも含めて初のメガバスのコレ

元々買うつもりはなかったんだけど新品保証書無しが定価の25000円引きについバイト・・・

どこからやろうかポイントを探してウロウロしてると

!!

20160709_bora

ネッシー出現!?

じゃなくて帯状に連なったボラの大群 (^-^;

ポイントを決めて杭の際にラバージグを落とすと

ヒット~!!

20160709_bass

ナイスサイズゲット!!

まさかのニューロッドのシェイクダウン1投目で入魂完了 ( ̄^ ̄)V ブイ

その後はキャットだけでバスの追加は無かったけどこりゃ相性良いロッドになるかな ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016年6月14日 (火)

なんとか1杯

シーズン残りわずかな?房総春イカ狙いで今回も行ってきました。

最初に入ったポイントは青物&シーバス回遊の影響?か反応ナシ。

2か所目のポイントで

20160511_aori

昼寝挟んだりしながら粘ってなんとか400gゲット (^-^;

その後はBooさん、たいくんと合流。

そして示し合わさなくても狙いがダブった?砂浜さん、一酔さんと夜、翌朝と同じポイント攻めるも誰にもヒット無しで今回の釣りは終了 (;´д`)トホホ…

その後はお昼を食べに南房総の海斗へ。

開店時に続いて2度目の訪問ですが今回も大満足&満腹ですm(_ _)m

って言うか満腹すぎてその後の帰路は睡魔に襲われましたが・・・ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (3)

2016年5月30日 (月)

甘くなかった (^-^;

前回の2キロアップゲットもあり今が房総春のデカイカのチャンス!?

って事で2週連続で行ってきました。

夜のうちに前回の2キロアップポイントに到着。

朝マズメ騒々しくなる前に勝負と思って来たんだけど

狙いの場所には先客&カゴ釣り師が・・・

更に思ったよりも風が強いし風向きも悪い・・・

しかたなく少しズレた場所で始めるも昼間降った雨で水面はゴミだらけ、しかも潮止まり近くでゴミは溜まったまま・・・( ̄Д ̄;;

粘るか悩んだけどせっかくの時間を無駄にしたくないんで移動を決断。

先週、砂浜さんが○ooと○射×2発?かましたポイントへ。

しかしここも既に先客あり・・・

脇のほうでやってみるも潮がマッタリで夜光虫だらけ・・・

どーにも釣れる気がしないんで再度移動。

次のポイントはベイトっ気あって期待したけど小タコ1杯のみで結局何も起こらず・・・

既に朝マズメも過ぎてモチベーションは急降下だけど潮が動いてきてるんでダメ元でさっきのポイントへ戻って

20160528_aori

小イカ1杯のみ (;´д`)トホホ…

これで朝の部終了。

つくばから長距離移動でそのまま夜からの釣りで流石に眠さと疲れで休憩タイム。

とあるサーフの前の駐車場で昼寝 (-.-) Zzzzz・・・・

そして目を覚ますと目の前には鳥山&ボイル!!

一気に眠気も吹っ飛び速攻で準備してサーフへ!

ところが鳥山もボイルも既に消滅・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だけど残ったベイトが時折怪しい動きをしてる!?

こりゃまだ近くに居るな ( ̄ー ̄)ニヤリ

で、

ミノーのトゥイッチで

20160528_seabass1

ヘビーシンペンの遠投で沖から

20160528_seabass2

沈み根の際から

20160528_magochi

マゴチは62センチで1センチながら自己記録を更新 (V^-°)イエイ!

夜はBooさん、たいくんと合流。

3人でシャクるもお呼びでないヤツが回ってたせいかイカの気配ナシ・・・

この日はBooさんの○○歳の誕生日だったんで、たいくんが用意してくれたお寿司&ケーキでお祝い ( ^ _ ^)∠☆PAN!オメデト~

Boo_birthday

これからも変わらず元気でいて下さいね~

翌朝も場所を変えてイカ狙い。

風も無く穏やかでエギング日和 ( ̄▽ ̄)

でもエギングがし易い日和ってだけで決してイカが釣れる日和じゃなかったのはお約束??ι(´Д`υ)アセアセ

結局狙いのデカイカは釣れなかったけど何だかんだと今回も楽しい房総釣行でした。

| | コメント (3)

«9年越しの1杯